40代おじさんの自由な部屋

40代おじさんの自由な部屋

好き勝手につぶやいてます

晴天の師走 金沢

 

こんにちは、吉祥寺です。

季節がら仕方ないものの雨天が多くなってきたこの頃ですね。そんな中、外に出ずにはいられない晴天の日がありましたのでひとりドライブしてきました。おもに金沢市内ですが、市内という割には結構自然もありますのでわずか数枚の写真もアップしたいと思います。

|巨大建造物から感じる畏怖が元気をくれる!

ドライブということなのでまずは個人的に好きな山側へ。石川県は山と海に挟まれた県で、それぞれの距離もさほどではないので気分や好みに合わせてどちらも楽しめます。

 

第一目的地は内川ダム。洪水調節、灌漑用水、上水道、工業用水、発電を目的として1967年着工-1974年竣工。高さは81m!進撃の巨人に出てくる「マリア」「ローゼ」「シーナ」の壁の高さ50mよりも31mも高い!すごい!!

 

新内川ダム

 

 

続いて、辰巳ダムからの医王ダム。はしごダム。詳細は、はしょります。。。

 

※どちらも医王ダムの写真です

医王ダム貯水側   医王ダム放水側

 

 

私はダムマニアというわけではないのですが、昔から巨大建造物を見るのが好きで、ただ石川県にはビルやタワーなどの大きい建造物など余りなく一番身近なものがダムだったという理由でたまにフラッと見に来ます。

 

   

誰か共感してくれると嬉しいんですが、なぜ巨大な建造物を見ることが好きなのか?

それは、建造物に対して

 

『絶望的な畏怖』 『圧倒的な敗北感』 を感じてしまうんです。

 

ちょっと調べてみたのですが、実際に「巨像恐怖症」というものがあるみたいですね。

大きい銅像や巨像(ビルなどの建築物も含む)に対して強い不安を覚えることとあります。人によっては震えや冷や汗、酷いものだとうつ病などの精神疾患を患う方もおられるそうです。

  • メガロフォビア・・・・・・巨大なものが怖い
  • ルックアップフォビア・・・見上げてみるのが怖い
  • ペディフォビア・・・・・・襲われるような感覚に陥る

 

など、3種類の恐怖を感じることのようです。

 

ガッツポーズ

大切なのはその打ちのめされた後。大自然の中にこんなにも壮大な建造物を作る人間の偉大さと自然に立ち向かう勇敢さを感じて、普段のいろんな悩みなどがどうでもよくなってすごい晴れ晴れしくなれるんです。何言ってるかわからないですよね?自分でもそう思います。多分巨像恐怖症ではないですね、わたし。

 

|金沢サニーランドって知ってる?覚えてる?

ダムで気持ちよくなったところで、次は奥卯辰山県民公園に向かいました。ここにはハンモックが常設されていて自由に使用できるのでお気に入りです。熊よけのラジオが爆音で鳴っているのが気になりますが、熊に襲われてもたまらないですしね。

 

だが、ない。時期だからかハンモックが撤去されてる!春までおあずけですね。ウォーキングをしにきたと思って、さあ次に行こう。

 

続きましては奥卯辰山県民公園とは反対方向になります、金沢市街を一望できる見晴台にやってきました。

 

見晴台

 

石川県民の方でもギリ30代の方が知ってるかな~って感じですが、ここにはむかし

金沢サニーランドという総合娯楽施設がありました。

 

~~以下、ウィキペディアより抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢ヘルスケアセンターは石川県金沢市にあった動物園・総合娯楽施設で1958年11月に「金沢ヘルスセンター」として開業。同時に「金沢動物園」を1963年に「金沢水族館」を開業した。1982年「金沢サニーランド」と改称される。ほかに演劇場・映画館・小遊園地、大浴場や宿泊施設も開設され一大行楽施設となったが1993年8月老朽化のため廃止。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここでの思い出は遠い記憶の底に埋もれてしまってますが、小さい頃に両親に連れて行ってもらってました。どんな施設があってなにが楽しかったという記憶はあまり残ってないのですが、家族でここを訪れていたという幸せな感情だけが残っています。

あ~でも、ラッコがいたような? やたら蛇がいたような??w

 

年を取るほど昔のことを思い出してセンチメンタルな気分になりがちでまずいですね。

 

ちなみにここは、現在の「石川動物園」の前衛施設となったところであります。

また、これは知らなかったのですが、梅沢敏夫さんがここの演劇場で舞台演劇をされていたそうです。

 

パノラマ撮影しましたが、わかりにくい映りです。カメラスキルが低すぎる・・・

金沢市街パノラマ

 

 

|東だけではないんですよ

そのあとは普通に帰ったわけですが、卯辰山ということで車で3分ほどの近くにある有名な観光地の話を少しだけ。

 

それは「東茶屋街」です。

 

かなり有名な観光地となったので今更感が満載ですが、実は「西茶屋街」という茶屋街があることはご存知でしたか?なんでしたらもう1か所合わせて「金沢3大茶屋街」と言うそうです。

 

石川県に住んでいながら最近まで全く知りませんでした。これ県民ならみんな知ってましたかね?まぁわたしは所詮お田舎育ちなので地理に乏しいんです。。。

 

 

というわけで、もし興味のある方は3大茶屋街を全制覇してみてください。

東茶屋街にいかれるなら個人的には和栗白露さんのモンブラン推しです。

 

これからもマイペースで更新していきますので気が向きましたらお読みいただけると

幸いです。