40代おじさんの自由な部屋

40代おじさんの自由な部屋

好き勝手につぶやいてます

無限のエネルギー(期間限定) 

こんにちは、吉祥寺です。

 

石川県はもちろんのこと、日本列島が年末目前のところで大雪に見舞われましたね。

 

大変な思いをされた方がたくさんおられたのではないかと思います。

 

石川県在住のわたしもそれなりに影響を受けましたが、なんとかかんとかやってますし

12月25日の今現在ではほとんどの部分において雪が融けてしまったようで一安心しているところです。

 

 

|わかってます、みなさん身体が痛いんですよね

              腰が抜けてる

みなまで言わなくともわかってます。みなさん全身が痛むんですよね?

わかりますよ、わかりますよ。

ほぼ毎年行っているとはいえ、除雪は変わらずキツイですよね・・・

今日は腰が抜けたような状態になっていて立ち上がることすら困難になっていました。お風呂に入ってた時が一番幸せでした。

 

|地域によっては助け合いの光景も

多少の積雪であればさほどではありませんが、今回の大雪には関してはご近所さん同士で協力して除雪作業を行う光景もみれました。

現在住んでいる周辺や、街の方に行けばどうしてもアパートやマンションが増えて昔のようなご近所付き合いが減っていますが、今回のような災害に近い状態だと自然にみんなが集まって協力する光景があちらこちらで見かけることができました。

もちろん、私の自宅周辺においても見ることが出来ましたし、一緒に頑張りましたよ。

何だかはりきってしまいますよね♬

 

|子供ってたくましい

わたしが小学生の頃、今よりも安定して雪が多かった気がします。

ブルドーザーが除雪して作った3メートル級の雪山。3mは言い過ぎだと思いますが当時のわたしからしたらそれぐらいの迫力でした。そんなスリーメーターマウンテンの頂上からミニスキーで滑ったりしてました。↓まさにこんなの!

屋根雪でできた雪山を固めて穴掘って滑り台feat.かまくらを作ったりもしました。屋根の下だったのでハイリスクでしたが、

そんなこともわからず遊んでましたし

頭に雪が落ちてきても楽しいだけのアトラクションでした。

 

小学校の通学路においても、夏は『緑』で秋は『小金』、冬は『白』と季節に合わせて変化を見せてくれた田んぼ道。雪が積もって白いキャンバスになっている中に飛び込んでました。泥とか気にしないですよね、子供なんで。

 

車道の坂上からソリで滑ったりもしましたし、今と違い朝から夕方まで雪の中で遊んでもヘッチャラでした。

 

まさに、『無限のエネルギー』

元気いっぱいの男の子

※要注意※

この自然にもやさしいSDG’sエネルギーは大人になれば消滅してしてしまう期間限定のものです。

 

 

|二日後の筋肉痛はやめてね

クリスマスも終わりましたし明日からはまた仕事が始まります。それにもうすぐ年末。新年に向けてラストスパートですね!

テレビのニュース番組でも今年の時系列に沿った報道特集も組んでますし、お店に買い物に行けばお神酒に正月飾りなど年末らしい雰囲気が醸し出されています。自然と心がワクワクしてきます。

このまま、筋肉痛に襲われることなく無事に新年を迎えたいなと思っています。

新年 

よろしければまた当ブログをご一読ください。よろしくお願いします。