40代おじさんの自由な部屋

40代おじさんの自由な部屋

好き勝手につぶやいてます

今年の抱負は?

2023年

明けましておめでとうございます、吉祥寺です。

 

新年が明けてからものんびりと過ごしていますが、みなさんはいかがされてますか?

 

ブログ更新ものんびりしてました。気まぐれブログなのでいいですよね。

 

|大晦日はどう過ごしましたか

 

昔から大晦日は一年の中で一番特別な日でした。みなさんも同じだと思いますが、夜更かししたくなる不思議な魔力がありますよね。

夕方からおせち料理とお酒を準備して、紅白歌合戦からの締めの行く年くる年。

 

例年そんな流れでしたが、今回の大晦日は21時には酔っぱらって寝てしまうという体たらくでした。

 

もうワクワクし過ぎて普段よりも恐ろしく早く寝てしまい、新年が明ける「瞬間」を味わうことができませんでした。新年早々に後悔です

 

|清い心は大吉を呼び込む??

 

雲に初日の出を邪魔されてしまった元日はのんびりと初詣に出かけました。

お賽銭にお金を投げ入れて、金額に見合わないぐらいたくさんのお願いをしてきました。

 

そのあとは、恒例のおみくじです。

小学生の頃は必ずと言っていいほど「大吉」ばかりを引いてたのですが、今年も安定の末吉でした。

今思えば、社会人として働きだしてから一度も「大吉」を引けてないかも。

心が汚れてしまったのでしょうか。。。

 

|今年の抱負は?と聞きながらお年玉を配る、めんどくさいおじさんです

1/2と1/3は新年の挨拶のため親戚回りです。

親戚を回ってお年玉をあげるというこれまた恒例の行事です。

 

私の小さい頃は、両親の兄弟がたくさんいたためにその分お年玉をたくさんいただけたわけですが、私にはあまり兄弟姉妹がいないために、甥っ子姪っ子たちはあまりお年玉をもらえなくなったんだろうな~と思いました。

 

その分、中身が多くなっているかもしれません。

 

たくさんのお年玉袋を机の引き出しに片付ける時のあのお金持ちになった感、高揚感。懐かしい。

 

まぁとりあえずは中身が多いか少ないかの判断は子供たちに任せるとして、今年も抱負を述べさせてからのお年玉です。

 

私も昔そうやってもらってて、毎回めんどくさいな~っと思っていたことなのに、自分も言っちゃってますからね。ほんとめんどくさいおじさんです。

 

人それぞれ意見はあるかと思いますが、人間常に目標を持つことが大切だと思っています。それが、お年玉をもらうためにパッと出た抱負だとしても、「口に出る」ということは頭の中に潜在している目標だと思いますし、「口に出す」ということで決意が強まる気がします。

 

私自身がめんどいながらもそう思ってきたのでやっちゃいますよね。

 

|今年の抱負は新年早々決まりました!

 

わたしはお年玉をもらえる年齢ではありませんが、抱負を述べたいと思います。

 

「お酒に負けない!!」

 

これに限ります笑

 

 

始めたばかりで、今年もっていうほどまだブログ記事を書いてませんが、

よろしければまた当ブログをご一読ください。よろしくお願いします。