40代おじさんの自由な部屋

40代おじさんの自由な部屋

好き勝手につぶやいてます

初めまして

ブログって日記的な雰囲気でいいよね?ブログだもんね?

はじめまして、吉祥寺といいます。

 

生まれと育ちが石川県の40代です。

 

これといった特技や趣味などないのですが、これからブログをはじめようと思います。

 

今までは、ブログはもちろんのこと『Twitter』・『インスタ』・『YouTube』などの

SNSは見ることがあっても自分から発信することはありませんでした。

 

それが何を思ったか発信する側に片足を突っ込むという、行動を起こしてみようと思ったわけです。

ざっくりな理由しか今回は書きませんが自分の人生に大きな変化が起きたからです

 

|みんな一度は考えたことあるよね?

同じ40代の方であれば似たようなことを考えたことがあるかもしれませんが

私は思っちゃったんです、

「このまま平々凡々と過ごして老後と死神を迎える人生ってどうなの?」

「動ける時に動かないで後悔しない?」って。

 

ごく普通に生活できるだけでも幸せだと、家族や友人に感謝しないとバチが当たるぞっと人生の諸先輩方から怒られそうですが、『私の人生』というタイトルの半分ぐらい描かれているキャンバスに、もう1色追加したいなと。

 

|いや、この人は平凡そうなのにすごい

YouTuber

2~3年前からずっと悶々としてました。そんな2~3年前から、ふと、あるYouTuberさんが運営するチャンネルにハマりました。

内容はこれまた同年代の方が定期的に更新しているチャンネルですが、最初の印象は、ほんとごく普通のおじさん。おじさんと言っても見た目は若いですが。この方のすごいところが、Vlogをメインとした動画を投稿しており普段の何気ない日常をさらけ出している姿にカルチャーッショックを受けました。だって、顔や自宅も、どこに行って何をしているのかも全てさらけ出している無謀さというか、勇気と言うか。

自分にはない『行動力』と『覚悟』に驚嘆するばかりでした。

 

それからは、新興宗教の信者のようにその方の動画視聴が趣味となり、それまではゲームアカウントでしなかったTwitterで「いいね!👍」押してみたり、コメント入れて逆にいいねをもらったり。のめり込み始めました、SNSに。もちろんユーツーバーさんにも!

 

情報を受け取るしかできなかった自分が、実はすごく簡単に身近に情報発信/受信ができるって気づいた。これってすごい変化ですよね!?革命が起きたわけです。となると、やるしかない。

 

|SNSってそれぞれ特徴ありますよね

とりあえず何をするかを考えました、自己表現ができるコンテンツを。

△:Twitterはそもそものきっかけになったコンテンツなので現在進行形。

×:TikTokは何か動画で動きが必要なイメージだから照れくさいです。

×:写真をあまり取らないからインスタ映えるものがない。映えるものわからない。

○:残るはブログ。Twitterの長い版だと思えば、自己満、存在意義、承認欲求を満たすには一番良いかも。

 

普段から、「葉っぱが色づいてきたな~」とか「今日は天気がいいから得した気分だな~」とか何気ない気づきや、ふと思ったことなど人に話す程でもない話をツラツラと綴って、ごくたま~に誰かに共感されたり、批判を受けて炎上してみたり、反応をもらったりしたい。それで満足な気がします。コロナ以降の人との交流が減ったことが原因ですかね?話し相手のいないご年配の方みたいですね。

※ちなみに、TikTok当初によく見かけた、水平にして前面に突き出した左腕の上下を

 交互にパンチするあの動きってなんですかね?見てるこっちがなんか照れくさく

 なったのは私だけ?

 

|そんなこんなでブログを始めます

一体どれほどの方にこの稚拙な文章で構成されているブログを見ていただけるのだろうか。自分語りに少しでも共感いただけるような事や、お役立ち情報も掲載していきたいなと思いますので、とりあえず20記事は続けられるようにチャレンジしてみようと思います。更新は不定期で、のんびりといきます。

今回初めて読んでいただけた方がおられましたら、よろしければまた当ブログまで足をお運びいただけると幸いです。今後ともよろしくお願いします。